Fukupedia ホーム »  その他 »雑記(2015年1月)

雑記(2015年1月)  

九大箱崎シリーズの中で少々ネタがたまっていたので、連絡事項と併せて雑記という形で簡単に取り上げておきます。


過去2記事への追記(閉店報告)

以下の2店舗が閉店されるそうなので、記事にその旨を追記しました。

サニー松崎店(福岡市東区舞松原2)
サニー粕屋店(福岡県糟屋郡粕屋町仲原)

いずれも今年の3月31日火曜日、18時をもって閉店とのこと。今のところ分かりやすい発表や報道の類がないので定かではありませんが…この2店のみならず全国で西友系列の十数店が同時に閉店するようなので、恐らく昨年秋に報じられた西友の不採算店舗閉鎖の一環なのでしょう。

◎東洋経済オンライン > ウォルマート、西友の不採算30店舗閉鎖
◎google > 西友HPにおける「3月31日(火)18時をもちまして」の検索結果

少なくとも上記リンクの検索でヒットした16店が3月末に一斉閉店することになりますが、そのうち実に11件が福岡県を中心としたサニー店舗です。もともとサニーの店舗網は岩田屋時代のものをほとんど引き継いでいたので、ウォルマートの戦略にそぐわない店舗が多いのはある意味で当然といえます。今春の一斉閉店はむしろ序章に過ぎず、サニーの店舗整理は今後さらに本格化していくのではないでしょうか。

【2月21日追記】先日、この件が毎日新聞読売新聞(九州発)で報じられていました。内容は本紙(?)既報の通り「サニー11店舗が3月末に閉鎖」というものですが、さらに西友全体で15店舗ほどが4月以降に閉鎖されるとのこと。現在分かるものでは西友志免店(福岡県糟屋郡志免町)やサニーおおき店(同県三潴郡大木町)を含む6店舗が4月末に閉店を予定しているようです【追記ここまで】

ついでに当ブログで紹介した2店が閉鎖対象となった背景を想像しておくと…松崎店の場合、徒歩15~20分圏内に八田店と舞松原店が存在しており、狭いエリアにグループ3店舗が集中する状況にありました。

sunny-hatta.jpg
▲サニー八田店(福岡市東区八田1/1978年開店・2003年新築移転/1933㎡)

sunny-maimatsubara.jpg
▲サニー舞松原店(福岡市東区青葉2/1994年開店/952㎡)

そのために店舗整理が検討された結果、店舗が古く駐車場も小さい松崎店が閉鎖対象になったものと思われます。また粕屋店については同店の記事で述べたように、他社との競合が非常に激しい店舗だったので、恐らくリタイアしてしまったということなんでしょうね。


過去2記事への追記(解体報告)

以下の2記事について、建物の解体を確認したのでその旨を追記しました。

田原眼科医院 (福岡市東区馬出5)
店屋町のフランス積み煉瓦建築(福岡市博多区店屋町2)

既に解体開始をお伝えしていた田原眼科についてはさておき、店屋町のフランス積み煉瓦建築。

zakki003.jpg
(2013年11月撮影)

以前はこんな感じだったのが…

zakki006.jpg

今月に訪れてみるとこの通り。

zakki007.jpg

そもそもこの煉瓦建築は、とある卸問屋さんの店舗兼住宅を構成する建物のひとつだったのですが、どうやら既存の建物をまとめてビルに建て替えるようで、そのために昨年の秋~冬ごろ(?)に解体されてしまったようです。ちなみにその卸問屋さんは新ビル完成まで近くのビルに店舗を移しているのですが、その移転先のビルの話題も少しだけ。

zakki002.jpg
(2013年5月撮影)

そのビルというのは、元の店舗から徒歩1~2分の距離にある冷泉町の石田ビル。住宅がメインの1965年築(だったと思う)のビルで、写真のとおり少しくたびれた渋い佇まいが印象的だったのですが…

zakki008.jpg

いつの間にか綺麗にリニューアルされていました。階段室(?)の部分の外壁が黒くなったことで、随分とイメージが変わるものですね。


ついでに解体報告

記事にするどころか写真すらマトモに押さえていなかった建物ですが、ついでに解体のご報告です。

sumiyoshi-kanban.png
※画像クリックでグーグルストリートビューのページへ移動

博多区住吉3丁目、住吉宮前通り(西鉄福岡市内線・循環線旧ルート跡)と住吉通り(循環線跡)の合流地点付近にあった看板建築。カメラを持ち歩いていない頃に出くわして以降それっきりだったので、昨年11月になってようやく再訪したところ…

zakki005.jpg

そこで目にしたのはコインパーキング。毎度のことながら「なぜもっと早く来なかったのか」と後悔の念に苛まれるのでした。


その他の話題

zakki001.jpg
(2012年9月撮影)

zakki004.jpg
(2014年11月撮影)

東区箱崎3の大学湯(1932年築、廃業)にて。入口前の植栽がすっかり無くなっていました。何か動きがあるのかもしれません。

zakki009.jpg

zakki010.jpg

ほか、博多区中洲4の花関ビル跡地の新ビルや、中央区天神1の福岡地所による再開発関連の話題もありますが、この2つは雑記ではなく改めて記事にしたいと思います。

スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukupedia18.blog.fc2.com/tb.php/235-b57a568e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

▲ Pagetop