Fukupedia ホーム »  福岡県 »田川自治会館

田川自治会館  


田川自治会館
福岡県田川市新町18-7/1958年/鉄筋コンクリート造2階建
設計:熊谷建築事務所 施工:久保建設

前回に続いて福岡県田川市より、伊田地区の西側にある田川自治会館をご紹介します。訪問時は祝日で開いていませんでしたが、玄関には県介護保険広域連合 田川・桂川支部の表札が掛かり、他にも田川郡町村会などが使用しているようです。推測するに同市と周辺町村、すなわち旧田川郡の自治体が連携を図るために設置した拠点施設と思われます。

tgw-atv001.jpg

中心市街地に程近い高台に位置し、隣接して県の田川総合庁舎があるほか、北西一帯には市営松原団地(かつての炭鉱住宅街の跡地)が広がります。ちなみに前回記事の最後に取り上げた旧・服部医院もこの近くです。

tgw-atv031.jpg

竣工は1958(昭和33)年で、横に長い平面を持つRC2階建て。正面(南側)には立派な木が並んでおり、外観が非常に見づらい状態となっていますが…

tgw-atv099.jpg
※『福岡の建築 1956-1959』より。画像クリックで新規タブ/ウィンドウへ移動

竣工当時の写真がこちら。玄関ポーチを支える独特な形状の柱や、2階全面に用いられたカーテンウォールが印象的で、中々にモダンなファサードだったことが分かります。構造的には特異な点は無さそうですが、大まかなイメージとしてはリーダーズ・ダイジェスト東京支社(1951年/アントニン・レーモンド)に通じるものがありますね。

tgw-atv006.jpg

現在は先述した植木の存在に加え、カーテンウォールの改修によって当初の開放感が損なわれているものの、玄関ポーチについては原型を留めています。

tgw-atv004.jpg

tgw-atv011.jpg

向かって右側の支柱。小文字の「y」のようなアンバランスな形状で、断面は楕円形。

tgw-atv014.jpg
※画像クリックで拡大

表面は人造石小叩き仕上げ(?)で、石の粒を練り込んだモルタルに細かい横線が走っています。この仕上げは左側の支柱も同様です(写真)。

tgw-atv012.jpg

玄関左脇に掲げられた「田川自治會館」の銘板。

tgw-atv016.jpg

館内の様子もガラス越しに少しだけ。入って左手にはタイル壁画があり、ボタ山や香春岳を背景に、数羽の鳥が描かれているようです。一説によると田川(たがわ)の地名は鷹羽(たかは)に由来するそうで、となるとこれらの鳥はタカでしょうか。

tgw-atv017.jpg

tgw-atv008.jpg

右手にある階段も何やら変わった造りのようで、祝日に来てしまったことが少々悔やまれます。もちろん、仮に平日に訪れたとしても、見学・撮影の許可が貰えるとは限らないのですが…。

tgw-atv005.jpg

tgw-atv002.jpg

覗き見はこのぐらいにして、外観を時計回りに見ていきます。

tgw-atv007.jpg

正面からは分かりませんが、玄関より左の部分(西側)は奥行きが長くなっています。「会館」という施設名称から考えると、恐らくこちらの2階辺りに集会スペースがあるのでしょう。

tgw-atv033.jpg

tgw-atv028.jpg

建物西側より見上げる。

tgw-atv027.jpg

tgw-atv034.jpg

北西より、左側面と背面。

tgw-atv025.jpg

tgw-atv024.jpg

背面は至ってシンプル。外階段が一際目を引きます。

tgw-atv022.jpg

tgw-atv038.jpg

右側面は引きが取れないので、敷地の外から遠景。

tgw-atv037.jpg

tgw-atv036.jpg

敷地南東の石垣も中々見応えがあります。

tgw-atv018.jpg

tgw-atv019.jpg

最後に、再び正面。

tgw-atv020.jpg

tgw-atv010.jpg

数年前に参考文献でその存在を知り、以来何となく気になっていた建物。ファサードのほとんどが木々に隠れていること、タイル壁画を目前にしながらガラス越しにしか見られなかったこと…多少の不満や心残りはありますが、ともかく訪問を果たすことができただけでも良しとしましょう。

以上、田川自治会館でした。


【撮影年月】
 2016年2月

【参考文献】
『福岡の建築 1956-1959』福岡県建築士会/同/1959年

スポンサーサイト

category: 福岡県

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukupedia18.blog.fc2.com/tb.php/309-0ff9ec14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

▲ Pagetop